風景

ひなまつり

冬をじっと耐えていた草木の芽吹きがうれしい春です。

可愛いお顔がいっぱいの春・・。近くの海も春・・。

Simg_6259Simg_6318

Simg_6310Simg_6279

Simg_6303Simg_6269

Simg_6307Simg_5986


勝浦らしいお雛様・・さざえ・・あわび・・並んで素敵でした。

Simg_6272Simg_6274

              (画像はクリックで大きくなります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進む秋

花らしい花とは言えないススキ・・柔らかな光りと少し冷えた心地良い風

に遊ぶ姿・・想いが多い好きな秋の花。パンパスグラスが大きな穂で

千葉の低い山々を見下ろして揺れる丘です。園内は秋の花々も終わり

冬のイルミネーションの準備が着々と進んでいました。

バンジージャンプ台が元気のある方を待っていましたが・・いません。

Simg_9199Simg_9183

Simg_9091Simg_9140

Simg_9119_3Simg_9083

Simg_9236Simg_9238


蕎麦畑・・間もなくおいしい秋蕎麦の収穫が出来そうです。

Simg_9080Simg_9181



| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の海

澄んだ秋空が眩しいのに海上では台風の影響なのかしら・・・

防波堤を超える大波が押し寄せもう咲いているだろうイソギクの

群落地迄行く事が出来ませんでした。何処から運ばれて来るのか

うれしくない贈り物が海岸を埋め尽くしています。

Simg_5718Simg_5656_2

 

Simg_9295
Simg_9345_3

Simg_9353Simg_9350

Simg_9366Simg_9279


高い崖の岩肌にワダンの咲く姿が見られました。

Simg_9261_2Simg_9267







| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雪

房総で雪・・・今年はもういらない位に・・・

降りました。今日も未だ山間部は除雪が間に合わず

又倒木が道路をふさぎ通行止めが多くなっているようです。

Simg_0936Simg_0968

Simg_0892

Simg_10831_2

数日前、海岸を歩くために出かけた途中で コハクチョウが

お食事中・・・とても仲良く。

北風が吹きさらす中、可愛い仕草に長い時間を過ごしました。

足元には小さな野草の目覚めがあり・・・春です。

Simg_10311Simg_10221

Simg_1018Simg_1028

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒禊行

鳥達が食べ残したマンリョウの赤い実にふんわりと

雪帽子の寒い朝でした。

散歩途中の海辺に珍しく雪・・・カメラマンの多い事・・・

大寒禊行が行われるとの事でした。

Simg_04811Simg_0468

カメラを取りに戻り何とか撮ってみましたが寒い・・・。

心身を清め無病息災を祈りながら海水に入り行いを

悔いて考えを改める・・・寒さに震えながらも心に響く

身の引き締まる感動がありました。

Simg_0516Simg_0506_2

Simg_0528Simg_0601

S1Simg_0617

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の海

海産物を求めに出かけた海の街は新年を迎える

準備中・・・でした。日本一大きな鏡餅(総重量4t)

を午後から飾るとの事、砂浜には焚火用の材木が

積まれ初日の出を待つ準備も・・・。

Simg_02591Simg_0245

Simg_0251


初日の出をこれに乗って見ます・・・と飛び立って

行かれました。高い空からどんな素敵な日の出との

出会いがあるのでしょうか。

Simg_0274Simg_02771

Simg_0287


皆様どうぞ良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

暑い・・・あつい・・・の毎日です。

夏枯れ状態の植物・・・40℃の気温には勝てませんでした。

暑さの中稲刈りが始まり昨日はピカピカの新米を炊き上げながら

一足早い秋に感謝です。海岸の風にも少しだけ秋を感じながら

日々の暮らし方、自分の心の中の風通しの悪さを反省したりと

少し長い夏休みでした。

Simg_7486Simg_7516

Simg_7574Simg_7477

Simg_74611Simg_7533

Simg_7545Simg_7857

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪が

久しぶり・・・朝からの雨が雪に変り冷たく降り続いています。

色あせた屋根もうっすら白を乗せて冬の色に・・・。

Simg_0832Simg_0835


例年冬鳥達の遊ぶ大きな沼を訪ねると何のためか分りませんが

水が抜かれ枯沼状態で鳥達は何処に・・・工事でも始まるのかな。

近くの沼に1羽のみ・・・水面に映す空の青さがきれいでした。

開花が遅れている日本水仙・・・香りに誘われて覗いて見ると

海に突き出た崖のふちにやっと咲き始めました。

海風は暖かいのでしょう・・・遅れた分たくさんの蕾みを

膨らませています・・・楽しみですね。

Simg_0744Simg_0732

Simg_0701Simg_0751

Simg_0753Simg_0758

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風そよぐ谷

黄金色の穂波に少しだけ涼しい秋の風が渡り田んぼは急に

収穫作業が目立ちます。豊作だといいですね。

Simg_4410Simg_4412

可愛い物に見せられて立ち寄った駅。高く青い空を見上げる

様にゴトゴト走ります。時間が許したら乗って行きたかったな。

Simg_4437Simg_4423

Simg_44621Simg_44711

海はもう秋・・・赤い旗がはためく浜辺は静かでしたが

近くのビーチで見つけたお店・・新鮮な朝採り野菜・・・

そしてこんな素敵なお店も・・愛犬らぶちゃんもお店番。

   (撮影許可を頂いています)

Simg_4510Simg_4477

Simg_4479Simg_44871_2

Simg_4480Simg_4481


| | コメント (4) | トラックバック (0)

撮れましたか・・

初夏の頃から咲き続けているムクゲ、フヨウの花が夏の

暑さにますます元気・・・海迄の道を飾り負けそうな心を

癒してくれています。一雨ほしいな・・・。

波高しで遊泳禁止の海でしたが今年最後の観光地曳網が

ありお盆で帰省された方々の歓声が・・・浜いっぱいに。

Simg_38141Simg_34281

少し先の海岸は台風の影響でしょうか・・・荒れた波色が

夏の終わりを告げているかのよう・・皆さん撮れましたか・・・。

咲き残ったスカシユリ・・来年もここで見られるかしら・・と

崩壊が進む高い崖にしっかりと・・心配ですね。

Simg_3573Simg_35741

Simg_35711Simg_3580

Simg_27471


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧