山野草、花木

梅雨空が戻ったような

8月に入り・・夏空の輝きはどこかへ消え湿度の高い

どんより曇り空・・一日のどこかで雨が降る天気に体も

心も疲れます。ヒマワリ畑も暗い梅雨空・・。

Simg_8196Simg_8151

Simg_8182Simg_8190

Simg_8160Simg_8203

              (画像はクリックで大きくなります)


       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄色の夏

ニイニイゼミが鳴き始め・・庭木にはアブラゼミが

順番待ちの様子・・今年は賑やかになりそうです。

海浜植物の・・ネコノシタ・・が今年はうれしく元気・・。

蔓を波打ち際まで伸ばしながら黄色の夏・・この浜辺で

・・スカシユリ・・も一株見つけました。

Simg_7965Simg_8021_3

Simg_8011Simg_8090

Simg_8013Simg_8053

Simg_8074Simg_8064


流れ着いた流木・・コウボウムギ・・など。

Simg_8087Simg_80321

            (画像はクリックで大きくなります)
        



| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカシユリ満開

梅雨が明け・・急いで梅を干しました。

夏の花・・群生地の海岸はスカシユリがそれぞれ

の姿で満開を迎えた時・・遠い記憶が巡り合う

大好きな海岸・・心に元気を受けながらの散歩でした。

Simg_7918_2Simg_7936

Simg_7969Simg_7928

Simg_7981Simg_7978

Simg_7959Simg_7957


海からの飛沫で灯台が消され??何時もと違った風景も・・。

Simg_7985Simg_7943

             (画像はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け?

夏日は体が慣れて・・でも猛暑日が続き負けそうです。

雨がほしいのですがこのまま梅雨明けでしょうか。

夏の花は強いんですね。

夕方香るフウラン・・海浜植物もいろいろと・・。

Simg_7869Simg_7887

Simg_7896Simg_7935

Simg_7892Simg_7901

Simg_7895Simg_7903


花壇に虫達がたくさん・・今日は怖そうな顔でした。

Simg_7855Simg_7849

               (画像はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨空に

空の暗さに引きずられ心も体も晴れませんが

梅雨空を彩る花めぐり・・しっとり優しくきれいでした。

Simg_7700Simg_7798

Simg_7712Simg_7807

Simg_7739Simg_7782

Simg_7758Simg_7813

見晴らし広場が出来ていましたが誰もいない・・。

Simg_7694Simg_7705

               (画像はクリックで大きくなります)

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

梅雨らしい雨がない六月の花・・。

我が家の・・紫陽花・・は雨を待てずに花色が

冴えないまま終わりそうです。

Simg_7575Simg_7515

Simg_7583Simg_7538

Simg_7527Simg_7589

Simg_7596Simg_7674


夏の花達も・・ハマナデシコ・・の白花も庭の片隅で開花。

あの海岸にも咲き出したかな・・行ってきます。

Simg_7610Simg_7671

             (画像はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

暑い日が続く中で・・梅雨入り・・しました。

スイレンが雨を待ちながら池一面を飾っていますが

雨に咲く花もきっと素敵でしょう・・いつ降るのかしら・・。

Simg_7446_2Simg_7366

Simg_7444Simg_7389

Simg_7450Simg_7457

Simg_7482Simg_7419


池のほとりに果穂を下向きにたらし風にゆらゆらと

ジョウロウスゲ・・ややまれに生えると教えられました。

Simg_7406_2Simg_7401_2

              (画像はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月見草

今日も夏本番‥暑い一日でした。

センダンの花が満開・・庭の花達も雨がほしそうに。

Simg_7318Simg_7126

Simg_7323Simg_73251

Simg_7337Simg_7329

Simg_7511Simg_7501

日暮れを待って咲く月見草・・暗い中で白く透けた花姿に

暑さを忘れます。

Simg_7299_2Simg_7281

              (画像はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の海

急に夏日が続く海岸は植物も花が終わりに近く残り花・・

ハマヒルガオ・・スナビキソウ・・貴重な海浜植物が一面に

広がる波静かな今日の海でした。

Simg_7237Simg_7194

Simg_7143Simg_7203

Simg_7139Simg_7161

Simg_7211Simg_7176


アジサイの葉陰でかくれんぼ・・涼しいのかな・・。

Simg_7259Simg_72661

                (画像はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月が好き

早朝から降り出した大粒の雨・・南の地方は梅雨入りとか。

窓越しに見る木々も草花も夏を迎える姿を増しながら移ろう

この季節が好きです。

Simg_7016Simg_7032

Simg_7069Simg_7081

Simg_7074Simg_7051

Simg_6926Simg_6937


庭に小さな花の・・ニワゼキショウ・・。

テントウムシはアブラムシなどを食べる可愛い庭の番人です。

Simg_7036Simg_7042

             (画像はクリックで大きくなります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧