« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

白花ツリフネソウ

昨日は朝から冷たい秋雨が一日降り続きました。

記録では9月の雨量が少ない年はヒガンバナの

開花が遅れるようですがこの雨の合図・・・で急に頭を

見せ始めています。小さな秋の花壇もしっとり・・・。

Simg_5317Simg_5321

Simg_5322Simg_5328

新潟から頂いたツリフネソウの白花がようやく咲きました。

雨上がり少し傷みましたが吊り下がって揺れ素敵です。

キツリフネも寄り添うように・・・。

Simg_5401_3Simg_53041_8

Simg_5415_2Simg_5309

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の香り

今朝は雨戸をたたく程の激しい雨に起こされました。

乾ききった夏の土の香り・・・咲き始めた秋の花達の

爽やかな香り・・・我が家の小さな野草園・・・もやっと

秋。サワギキョウの紫、シモバシラの白、秋は紫系の

花がお似合いです。

Simg_57631Simg_55222

イワショウブは白、アイタデ、ワレモコウ、オケラは紫系。

オケラは羽状に切れ込んだ硬い葉に魚の骨のような形の

苞葉が付き触れると痛い・・・のですが何故か大好きな

秋の花です。

Simg_5219Simg_5233

Simg_5200Simg_5136

Simg_5155Simg_5142


| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然との・・・

所属している写真クラブの写真展・・が終了しました。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

貴重なご意見を励みに自然との触れ合いを大切に

撮り続けて行きたい・・・と心しています。

カラムシ・・に囲まれたメキシコ通り??の道を進むと

大多喜城・・・高い空はもう秋でしたがまだ夏雲が頑張り

暑さは続きそうです・・・。

Simg_4935Simg_47521

Simg_49251Simg_49321

Simg_50211

野の花も夏の名残り花。センニンソウの甘い香りに

集まる蜂の羽音が・・コアカソの花は日陰で涼しげに

秋を待っているのでしょうね。

Simg_49401Simg_6665

Simg_49591Simg_49731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵みの雨

雨のない夏でしたが西の空にモクモクと急に膨らみ始めた

入道雲から北風の寒さを感じた瞬間・・・大粒の雨と雷鳴。

そして小さな竜巻??が木々の葉を枝をもぎ取り舞い散し

民家の屋根を鳴らしながら過ぎ去って行きました。

暑さをしずめるやさしい雨がほしかったのに・・・。

雨上がり・・ご機嫌良さそうです・・・恵みの雨・・・。

Simg_08412Simg_40661

Simg_28751_3Simg_41171_2

夏の花・・タイタンビカス・・20cm程の大きな花が

咲き続けます。水辺の花も涼しげに・・・。

Simg_3211Simg_2823

Simg_3497Simg_4587

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »