« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

何時までも

昨夜はかなり強く長い揺れの地震がありました。びっくり・・・。

お花屋さんの店頭はまだ色が定まらない??紫陽花が並び

ますが我が家の紫陽花はようやく柔らかな新葉が眩しい時です。

Simg_12651Simg_2986_5

田植えの済んだ田んぼからは夜になるとカエルの大合唱・・。

竹林の向こうには遅い桜がありました。このままの姿で大切に

何時までも残したい自然・・・。もう開発はいりません。

Simg_3456Simg_3623_6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミツバツツジの頃

春のお天気は3日晴れたら3日雨・・・。

少し深い里ではまだ枝垂さくらが見られます。

沢沿いの道は芽吹き始めた落葉樹が川面に淡い緑を見せ

始め日毎に緑が増して来ました。

Simg_3165_2Simg_33041_13

Simg_31451_9

岩場に自生しツツジの中でも早咲きのミツバツツジが

満開でしたが遅咲きの花は硬い蕾みを緩めず少し先ですよ・・と。

開花期が長いので当分渓谷を彩ってくれる事でしょう。

空に向かって・・素敵な花です。

Simg_3279_10Simg_3264_5






| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の海

花散らしの雨で田んぼにたっぷりと水が入り眩しい夕日を

映していましたが・・・今日から田植えが始まりました。

海に向かう道に鯉のぼり・・・。

Simg_25341Simg_2176

貝が獲れるのかな・・・地元のハマグリ、カキ、道具を器用に使い

それぞれに楽しそうでした。

Simg_2257Simg_2301

Simg_2289Simg_2312

ハマヒルガオなど海浜植物が今年は大丈夫・・・そうです。

海も砂浜もキラキラと元の姿に戻ってきました。

Simg_2226Simg_2219

Simg_2322Simg_2233












| | コメント (4) | トラックバック (0)

カタクリの道

お花見日和が続きます。うれしいですね。

とっても賑やかな公園でした。桜満開・・・。

Simg_2341Simg_2518

春の野草に会いに・・でもカタクリは花が終わりに近く

反り返った花びらが戻らずに散り始め・・・でしたが

新緑の芽吹き始めた雑木林に木漏れ日がキラキラと

素敵な森の道でした。

Simg_2358Simg_23871

Simg_2389Simg_24001

Simg_2410Simg_2436   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

光の色

春の嵐が去り景色が急に明るい春色に変りました。

光の色と風に・・・喜びの春に・・・もう寒さはここには

戻らないでほしいのですが。

Simg_08901Simg_0842

Simg_08981Simg_08551

Simg_0821Simg_0813_2

小さな野の花達にしゃがみこんで止まる時間が多くなりその

ささやきが優しく聞こえ始めた畔道・・・。

Simg_0838Simg_0574      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »