« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

まぶしい春

ナズナ、タネツケバナ、ホトケノザ・・・近くの田畑は

数日見なかったうちに急に春が来ていました。

ニリンソウには小さな蕾み、紫木蓮も蕾みをほどき

ながらその日を待っているかのように・・・。

Simg_0704Simg_0717_2

雪割草も一番きれいな時(我が家では)・・雪国育ちなのに

昨夏の異常な暑さを耐えて咲く姿にまぶしい春の光が

あふれています。

Simg_0639Simg_0295

Simg_0621Simg_0626

Simg_0653Simg_0672   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

河津桜

遅れていた河津桜・・桜まつりに間に合わず

待ち続けていましたがやっと見頃を迎えました。

今日は北風が強く花が咲けない枝も見られ

ましたが一重の花びらをやや下向きに薄紅色

で咲く春一番の桜・・海が見える防砂林の松林

の中・・花期が長いので当分楽しめそうです。

Simg_0446Simg_0447

Simg_0516Simg_0492

Simg_0459Simg_0473   

桜咲く足元に菜の花。

Simg_0527Simg_0508 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春到来・・

匂い淡し・・と歌われてる菜の花畑・・春の香りが

そよ風に乗り本格的な春到来・・です。

木陰から二輪草が急に葉を・・そしてついに

フラサバソウ・・が庭に入り込んで咲いています。

昨年きれいに抜き取ったのに強いんですね。

オオイヌノフグリが負けています。

Simg_0209Simg_0189

Simg_0273Simg_0282   

雪割草・春蘭・にも遅れながら春到来・・・。

Simg_0372Simg_0368

Simg_0321Simg_0109   

Simg_0076Simg_0083

Simg_0303Simg_0326   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝浦ビッグひな祭り

今日が最終日のひな祭り・・。

雨模様を気にしながら江戸時代から現代の物まで

さまざまなお顔のお雛様を見せて頂きました。

廃校になった小学校の会場はベランダ、階段、下駄箱

と隙間なく飾られています。

Simg_9892Simg_99381

Simg_9902Simg_9906 

Simg_9908Simg_9909

Simg_9899Simg_9916

ふと背中で聞きなれない歌声。張り出された校歌 を

ハミングしながら見とれている方が・・きっと学び舎

だったのでしょうね。

下駄箱の上に飾られたお雛様 も一緒に歌っている

ような・・素敵なひな祭り・・でした。

Simg_9937

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »