« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

秋色の道

細い山道にもしっかりと秋が来ていました。

上を見て歩こう・・・で見つけた茶色の物。

クモの巣に掛った枯葉。大きな蜂の巣??

びっくりでした。(一度刺されていますので)

飛んで帰り管理職員の方にお知らせしました。

Simg_5862_2 Simg_58671

(※後日キイロスズメバチの巣と判明しました※)

昨年は無かったはずのベニバナボロギクが開発された

場所一面に、コシオガマもススキと一緒に。花は散り

始めていましたが落ちかけた夕日に輝きながらキラキラ

と・・・きれいでした。

Simg_5724 Simg_5601

Simg_5607 Simg_5624

ノササゲの紫とツワブキの黄色。時折舞い落ちる

枯葉の音だけが聞こえる秋色いっぱいの道でした。

Simg_5425 Simg_5766

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋なのに

昨日は夏日の27℃、今日は17℃、気温の変化に

戸惑う日々、植物にも季節的な変化が見られます。

今を盛りのワレモコウ、ミズトラノオ例年より遅れた

花達です。

Simg_4434 Simg_4649

山路で少し独得な臭いですぐに分るカリガネソウ、と

何処にでも下がるカラスウリ、今年は少なく感じます。

Simg_4602_2 Simg_5428

赤く染まり始めた木々、野菊を探しながら歩く道は

昨日の強い風に吹かれた・・こぼれ萩・・でいっぱい

でした。

Simg_7850 Simg_5342

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモスゆれて

澄んだ空気にコスモスを見たくて訪ねてみました。

先日の雨と風に倒れたり千切れたり・・でも立ち直って

細やかな葉を揺らしながら・・・やさしく・・・。

Simg_5033 Simg_5096_2

広い丘一面が彩られ何時までも座り込んでいました。

Simg_5135 Simg_5005

Simg_5128_3Simg_5090_4 

誰もいない静かな時間の中でゆっくりの秋。

でも、これは何の木??気になる木??でした。

Simg_5068 Simg_5108

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然と共にゆっくりと・

手作り作品・・自然とのつながりを大切に・・の

会場を見て来ました。何時も静かな此処も今日は

チェンソーを使う油の臭いと騒音を森に響かせながら

腕自慢のカーバーさんが迫力満点・・・。

この作品がほしかったのですが残念・・高価でした。

Simg_4917 Simg_4914

体験など出来る手作り作品。たくさんの出店でしたが

中には手作りではない??物も販売されていました。

新潟からの出展で素敵な作品。木製品はご主人が

布製品は奥様、一針ごとに愛をこめて作られた様で

とても優しいお二人の温もりが詰まったお店でした。

Simg_4905 Simg_4900

Simg_4907_2

辺りの木々も葉を落とし秋の深まりを感じます。

ダム湖では釣り人が自然と共にゆっくりと・・・でした。

Simg_4931_2 Simg_4935 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬も一緒に

急に秋とそして冬??まで一緒にきてしまった様で

少し早い初雪便りも届きはじめました。

金木犀がここよ~~と芳香を朝の風に乗せて漂う好きな

季節になりました。

Simg_4592 Simg_4651

近くの観音様に御参り。根元が一つにつながった三本杉。

Simg_4485 Simg_4538

S1

霊木の(子授け楠)この木の穴の向うに優しく微笑む

子授観音様がお待ちです。

遠方から震災復興を願う札所めぐりの方々が深い森に

祈る姿、私も心の乱れを受け止めて頂きました。

Simg_45031 Simg_45231

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »