« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

遅いヒガンバナ

この大きく構えた木、何の木でしょうか・・。

この木を囲んで群生しているヒガンバナ。今年は未だ蕾みです。

夏の異常な暑さの為でしょう・・。きっと遅れた分きれいに咲いて

くれますよ・・と何処からか聞こえてきたような気がしました。

Simg_4393 Simg_4354_2

Simg_4285 Simg_4290

Simg_4315 Simg_4346

あの暑さから急に肌寒さを感じる気候の変化に 戸惑って

います。海岸に貝殻を拾いに立ち寄ったのですが、もう秋

誰もいない静かな海原に夏の疲れをそ~と流してきました。

Simg_4184 Simg_4189

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キラキラと

早起きして庭に立つと朝露が転がりながらキラキラ・・と

光りあふれる素敵な朝を見る事ができました。

やわらかい小さな秋の輝きです。

Simg_4105 Simg_40911

Simg_3970 Simg_3987

林の下を赤く染めるヒガンバナ、まだ蕾でした。

雨がなかった為に遅れているのでしょうね。

Simg_5126 Simg_5147

今夕・・・やってくる台風15号。大きな被害を残さず

静かに通り過ぎてほしいと願っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初秋の野花

心配されていたお米もあふれる程店頭に並び実りの秋。

東の空から光り輝く名月、少し雲を引きながらきれいに見せて

くれました。でもこの暑さ何時まで続くのでしょうか。

Simg_37621 Simg_3768_3

Simg_37691

秋の野花が暑さの為かしなだれ気味に咲き出しました。

シモバシラ、藍染めのアイタデ、キンエノコロ。白いツユクサは

初夏の頃咲き出し猛暑日の頃は夏休み、初秋に涼しげな花を

再び咲かせるので私の中では秋の野花に入れています。

Simg_3558 Simg_35611

Simg_3494 Simg_36981

水辺にタコノアシが踊るように。花陰でかくれんぼして

いる小さな虫さん・・・名前が分らなくてごめんね。

Simg_3593 Simg_35941_3 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の気配

日中の暑さはまだ続いていますが朝晩の空気はひんやりと

夕焼けも色を増し秋の気配が感じられるようになりました。

オクラの黄色、モミジアオイの赤、名残り花がそれぞれに行く夏を

見送っているようです。

Simg_3286 Simg_3496

やぶに絡みつきながら咲くセンニンソウ、実になると白いひげの

冠毛がふわふわ・・・と目立つのも面白い。

今夜咲くのかな?。カラスウリが蕾みを割り始めていましたが

突然の通り雨でびしょぬれ・・・開花まで待てませんでした。

Simg_3504 Simg_3510

Simg_34991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »