« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

マタタビの花

梅雨空が暗く湿った空気が体に重い憂欝な季節ですが

そろそろ~~かなと気になっている所を訪ねました。

マタタビの花を探しに。花期に枝先の葉の表面を白く

薄化粧しながら白い芳香の花を下向きに見せていました。

花柱が放射状に広がり両性花のようでした。

Simg_1491 Simg_1496

Simg_1572 Simg_1567

葉は両面に硬い毛が産生。

Simg_1549 Simg_1538

前日の雨で普段見られない所に滝が・・・・。

しばし見とれてふらつく頭を冷やして来ましたが

梅雨なのに真夏日の暑さ、先が心配ですね。

Simg_1500_2 Simg_1517 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨に咲く

山紫陽花が咲きだした山裾では昨夜の大雨が路肩を

壊し歩く邪魔をしています。細い茎からあまり大きくない

花を見せる山紫陽花が好きですが自生が少なく

なっているようです。パリーと名のついた紫陽花。

我が家では少し目立ち過ぎかな・・・。

Simg_1179 Simg_1194

雨に咲く花スイレンも池を隠す程に広がり始めてきました。

Simg_1142_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入り

少し早い梅雨入り後に源氏ぼたる観賞会が多くなりました。

それに合わせるようにヤマホタルブクロも提灯を膨らませています。

白い花は新潟県からの贈り物。紫の中にひときわ目立ちます。

ホタルを入れて見たらどうかしら・・・。

Simg_0936_2 Simg_1022_2

Simg_0978_2 Simg_0970_2

名前を知らな小さなチョウが花から花へと蜜集め。

梅雨の晴れ間に忙しそうです。

Simg_1009_2 Simg_1084_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »