« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

一年の感謝を

霜の朝でした。田んぼにも薄氷が見られ急に寒くなりました。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_77121 Simg_77181

今年も思う事の半分位しか行動出来なく過ぎて行きます。

何処が壊れているのか忘れ物が多くなりましたが、ゆっくり

のんびりとマイペースで過ごしましょう。

Simg_8251 Simg_8241

大きなわらじに今年も元気に歩けた事を感謝して来ました。

後は自分の心のお掃除をしなさい・・との声が聞こえたような

穏やかな一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かな日

秋に戻ったような暖かな日が続いています。

朝夕は寒くなりましたが日中はポカポカ陽気。

日本水仙の控えめな姿と香りが大好きです。

今年は開花が早くもう見頃、辺り一面に甘い芳香

を広げています。大きく育ち過ぎてしまったシイタケは

夕食に使いましょうか。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_8207 Simg_8212

Simg_8233

遅い紅葉は未だ僅かな場所に見る事が出来ます。

落葉し水に浮かんでゆらゆらと。

Simg_7203 Simg_7069

Simg_00581

今日は大掃除日和です・・・とテレビから聞こえて

きましたが小掃除・・・しか出来ないうちに日が落ちて

行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬枯れ

師走の寒さになりました。冬枯れの庭に紅い実の万両が彩りを添え

枯葉の間からスミレが寒風に揺れて一輪覗いています。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_7466 Simg_72981

Simg_9427

短くなった午後の陽射しに長い影が。ちょっと遠い日

に戻った気分です。

Simg_00081_2 Simg_00061

Simg_7881

葉を落とし見通しの良くなった木々にヤドリギがたくさん

見られ丸いふわふわ~~な飾りがお似合い。

木々の紅葉は終わり、草もみじと呼ばれる野の草の

紅葉がコウゾリナのバックを染めています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドングリころころ

吹く風が急に冷たく木の葉越しの光も弱く感じます。

ドングリがころころと転がる山道。色とりどりの落葉が舞い

そろそろ冬支度を始めた木々にはふっくらと冬芽が。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_8044 Simg_8149

Simg_8083 Simg_8102

Simg_8017_2

お正月のお飾りに使われるウラジロの群落が続き

良く似たコシダも一緒でした。

Simg_8106_2 Simg_8118

Simg_7953

すっかり葉を落としたメグスリノキ、師走の嵐に痛められ

紅い葉が数枚残っていました。きれい・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »