« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

竹が好き

秋は竹を切る良い時期らしい。そしてまた変な??籠。

大きい背負籠が出来上がっていました。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_4622 Simg_46281

Simg_4642

普通の背負籠(左)に比べて5倍入る注文品。

材木の製材過程で出る薄くて軽いカンナクズを工場から

運び出す為に古くから使われている大切な道具らしい。

いっぱい詰め込んでも軽く背負えるとの事でした。

Simg_5869

Simg_5939_2

ジュズダマを見つけたので秋の夜長にお手玉作り。

小さな竹籠にぴったりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミズトラノオ

急に降りだした雨、久しぶりに虹を見ました。

子供たちが遊ぶ公園ではしゃぼんだまの虹がふわふわと。

ふと遠い日に戻ったひと時でした。

     (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_57231_2 Simg_57991

Simg_5673

夏からの探し物。 

絶滅しそうなミズトラノオです。少し傷んだ花でしたが見つかり

ました。大切に守らなければ・・と強く感じています。

Simg_5781

秋はコスモス、大好きです。群生を探しに歩くと・・・。

重なりながら揺れながら素敵な秋が広がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しのんびり

ひと雨ごとに秋が深まり好きな季節になりましたが

久しぶりの大雨注意報、川は水位を超え溢れだして

いました。あと数時間降り続いたらどうなったでしょう。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_5607 Simg_56141

Simg_54011 Simg_5511

Simg_5449_2 

今年は咲かないかとあきらめていた所に急に咲きだした

ヒガンバナ、少しのんびりしすぎですね。ツルボも一緒に

気持ちよさそうに丘を飾っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけた秋

窓からの風がキンモクセイの香り・・・。

野分の風に揺れるコスモス。暑い日から急に秋の深まりを

感じられるようになりました

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_53091 Simg_5315

Simg_5357_2Simg_5391_5 

Simg_5379_2

コミカンソウとブラジルコミカンソウが実を付けていました。

小さなミカンのような果実、夜は葉をたたんでお休みです。

ブラジルコミカンソウは果実に柄があり公園の片隅に

寄り添って見られました。昨年は無かったような・・・。

たこの吸盤に似た花序のタコノアシ、秋が深まるころは

赤くなり種を振りまきながらユデダコ??に変身です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の色

雨上がりの沼は空の青さを写しきらきらと何時もの

濁った水が嘘のように。少し気の早い木の葉が赤色

に染まり始め待ちこがれた秋です。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_6478 Simg_5442

Simg_5754 Simg_5763

Simg_5370

山野草の棚で咲く秋の花、シラタマホシクサ、サワギキョウ、

ワレモコウ。キンモクセイの香る日も近いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »