« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

秋の花

お彼岸を境に急に寒く??なりました。秋は何処に。

前日は日本一暑かったらしく36.7度、翌日は19度と気温の変動

が激しい毎日ですが野山には秋がしっかりと来ていました。

  (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_5466 Simg_4220

Simg_5205 Simg_5246

Simg_64291

高い秋空の下に咲くキツリフネソウ。カリガネソウはとても

変わった花型で葉に触れると独得の臭いがあるのですぐに

見つかります。オミナエシも野では見られなくなりました。

当地では珍しく赤蕎麦の花が満開、辺りが明るく見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れて秋

彼岸を迎えても暑さが残り今年のヒガンバナはまだ咲かない。

観察していると九月の雨が少ない年は遅いようです。

きっと雨に起こされて目覚めるのでしょうね。

     (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_4984 Simg_5792

Simg_4982

真紅の花は個性が強過ぎて撮るのが苦手な花。

紺碧の秋空にも、木陰の柔らかな光にも・・・とレンズ

を覗きながら戸惑う事ばかりで上手く撮れません。

Simg_4858

見上げると此処にも秋。今年の実りはどうなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実りの秋

台風による雨でひび割れたハスの田んぼが程良く

潤い弾けだした実が落ち始めています。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_4746

Simg_4745_2

Simg_4468 Simg_4464

Simg_47731

今年のお米は豊作らしく新米がとっても安く販売されて

います。刈り取りの後に稲藁ロールが転がる田園風景。

当地では初めて見ましたが牧場の堆肥と交換する為の

作業らしいです。実りの秋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »