« ネコノシタ | トップページ | 実りの秋 »

竹が好き

長すぎる夏に負けました。野に咲く花も葉がしな垂れて雨を

待つ姿が日毎多くなり、私も久しく見ていない夕立後のすっきり

きれいな虹の橋を待っていますが全く降りません。

猛暑も忘れ??竹と遊ぶ人が何時もより大きな竹音を響かせて

作ったのは各地で呼び名が違うのでしょうが漁具の(うけ)でした。

この大きさにびっくりです。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_4294 Simg_4276

Simg_4303

ある方からの特別注文品との事、これぞ日本の道具なんでしょうね。

普通に使う物と比べるとこの違いです。何が捕まるのでしょう。

Simg_4509 Simg_4552

Simg_4523

Simg_3746

管理された竹林には涼風が渡りさやさやと。

|

« ネコノシタ | トップページ | 実りの秋 »

竹が好き、その他」カテゴリの記事

コメント

いいもの作っているのですね
これは土症など撮るのですよね
昔を思い出します
こんなに大きいものは何を撮るのでしょうか

投稿: フクちゃん | 2010年8月27日 (金) 07時36分

フクちゃんさん

大きいでしょう。切り出した竹から作るのです。
毎日竹と遊んで楽しそうですよ。

投稿: しずか | 2010年8月27日 (金) 09時25分

 すごい大作ですねー。
 その他の作品もとってもきれいな出来で、すごいですねー。
 私も昔ちょっと体験しましたが、身に着きませんでした・・・。でも、竹の割り方や竹ひごの作り方は、今でも多少感覚を覚えているので、いろいろ工作などするときには、役に立っています。

投稿: みやてるさん | 2010年9月 3日 (金) 22時52分

みやてるさん様

お元気ですか。千葉は毎日が猛暑日、もうくたくた
しています。木工所のオガクズ運搬になくてはならない籠らしいです。岐阜県も暑そうなニュースが流れて
います。

今日センターの稲刈りなのでこれからお手伝いに行って来ます。イノシシに大分荒らされてしまったらしい
ですが。

投稿: しずか | 2010年9月 4日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563333/49260490

この記事へのトラックバック一覧です: 竹が好き:

« ネコノシタ | トップページ | 実りの秋 »