« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

竹が好き

長すぎる夏に負けました。野に咲く花も葉がしな垂れて雨を

待つ姿が日毎多くなり、私も久しく見ていない夕立後のすっきり

きれいな虹の橋を待っていますが全く降りません。

猛暑も忘れ??竹と遊ぶ人が何時もより大きな竹音を響かせて

作ったのは各地で呼び名が違うのでしょうが漁具の(うけ)でした。

この大きさにびっくりです。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_4294 Simg_4276

Simg_4303

ある方からの特別注文品との事、これぞ日本の道具なんでしょうね。

普通に使う物と比べるとこの違いです。何が捕まるのでしょう。

Simg_4509 Simg_4552

Simg_4523

Simg_3746

管理された竹林には涼風が渡りさやさやと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネコノシタ

暑さに負けそうな毎日、夕方にひと時 涼風が渡るように

なりました。暑いけど気になる花を撮りに海岸めぐりです。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_4431Simg_4404 

Simg_4425_3

ネコノシタ。今年は花が早く咲いたようで終わりかけの状態でしたが

花の多さは例年と変わらずほ~としました。

ザラザラした厚い葉、黄色の花を咲かせる海岸植物、この辺りでは

此処しか見た事がありません。

Simg_4396 Simg_4427_3

Simg_4445_2

夏の眩しい陽にキラキラ光る貝殻いっぱいの海岸。

何時までも大切に残したい貴重な浜辺です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩場に咲く

夏は海を眺めて過ごすのが好き。

海浜植物が高い岩場で涼しそうに咲いていました。

今にも崩れ落ちそうな柔らかい岩場。落石注意 と大きな

文字が書かれた下の釣り場は、満員御礼 状態でしたが

大丈夫なんでしょうか。

ボタンボウフウ。ラセイタソウは雌花がやさしいピンク色。

高い岩にしがみ付きながら咲くスカシユリも見えます。

    (画像はクリックで大きい表示になります)

Simg_4029 Simg_4032_2

Simg_4013 Simg_4064

Simg_4052

今日も穏やかな潮風に吹かれながらの一日。

山でも可憐な高山植物が待っているよ~~と友人からの便り

が届くのですが体が動いてくれません。でも行きたいな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »